屋根に登らず、簡単かつ安全に現地調査を済ませられる方法として、株式会社CLUEが開発したのが「ドローンを自動操縦して屋根の写真を撮るアプリ」である『DroneRoofer(ドローンルーファー)』です。
iPadをタップするだけで自動飛行、位置調整、撮影を完了できるため、操縦訓練は必要ありません。ドローン一式とiPadの貸与はもちろん、飛行に必要な許可申請、使用中のドローン保険、導入とアフターサポートまでワンパッケージでご提供しています。

今回は、実際にDroneRooferを導入している創業95年の老舗企業日本いぶし瓦株式会社の野々村様に、導入のきっかけや実際の使用例、感じているメリットなどを伺いました。

使ってわかった『DroneRoofer』3つのメリット

1. ワンタップで使えるという、 驚きの簡単さ。

2. ドローンを飛ばせば会話が生まれ、営業機会につながる。

3. 作業時間が大幅に短縮。

日本いぶし瓦について

日本いぶし瓦株式会社

業種:屋根工事業及び各種瓦・屋根材販売

本社所在地:岐阜市石谷惣作1205-1

設立年月日:昭和61年9月

従業員数:25名

驚きの簡単さ。 一度触れば年配の方でも、使えるはず。

ーー『DroneRoofer』導入のきっかけについて教えてください。

はじめは『屋根経済新聞』と『リフォーム産業新聞』で見かけて知りました。ドローンは飛ばすための研修にお金も時間もかかると聞いたりしたので、それまで検討していませんでした。『DroneRoofer』なら研修もなく簡単に使えると知って、使ってみようと思いました。簡単に使えるという利便性が一番ですね。

ーー『DroneRoofer』をどのような業務に活用されていますか?

主に、屋根の全景を撮ることに使用しています。施工のビフォーアフターの撮影をすることに一番役立っていますね。屋根は斜め上から全景を撮るのが一番綺麗に写るので。

 

ーーはじめて、使った時の感想はいかがでしたか?

最初、導入前に実験でドローンを飛ばさせてもらったのですが、正直「ここまで簡単だっとは…!」と驚きましたね。

これまで、価格の安いおもちゃのドローンは使ったことがあって、それだとうまく飛ばなかったり操縦に難しさを感じていました。でも『DroneRoofer』は本当にワンタップで使用できるので、ご年配の方でも使えると思いますよ。

そもそもタブレット端末に抵抗がある、という方は年配の方には多いと思いますが、一回触れば安心してもらえるんじゃないでしょうか。弊社も年配の社員が多いので、もっと触ってみてもらうところからですね。

 

「うちも見てほしいね!」ドローンを飛ばすと人が集まり、会話が生まれる。

ーーブログにドローンで空撮したと思われる写真が掲載されていますが、反響などはありましたか?

社外の方は、ブログの写真を見ても「ドローンで撮った」と分からないと思うので、何か言われることはまだありません。ただ、社員からは「こんなに綺麗に撮れるんだ!」と驚かれました。
あと『DroneRoofer』は宣伝効果があるな、と感じています。実際に使用すると結構ドローンが飛ぶ際に音が鳴るんですが、それをきっかけに近隣の方も見に来られたりして、そこでコミュニケーションがうまれるんですね。
そこから具体的な受注はまだ生まれていませんが「うちも見てほしいね!」という話になったりと、いい営業の機会につながっています。ドローンを使っている、というのは新しい取り組みだからか、イメージがいいみたいですね。

 

作業時間が大幅に短縮。従来の半分に。

ーーなるほど。他に『DroneRoofer』を活用して良かったことはありましたか?

作業時間も圧倒的に短くなりました。大体、30分ほどかかる作業が15分と、半分になるイメージです。細かい所を撮ろうと思うとポールカメラを使ったり、実際に登らないとダメなので、全ての作業がまかなえるわけではありませんが、それでもかなり助かります。一日に屋根の撮影が必要な作業は3から4件程入ることもあるので、かなりの時間短縮に繋がっていますね。

 

ーー今後は『DroneRoofer』にどのようなことを期待しますか?

真上から撮った時に、一辺だけの長さが分かれば、全部の面積が分かって、そのまま見積もりまで出てくれると嬉しいですね。お客様にそのままお伝えできるので。営業の場面で役立てたいです。

ーー検討いたします!最後にドローンを検討している方にアドバイスをお願いします。

本当に想像以上に簡単に操作できますし、綺麗に撮れるので、ぜひ皆さんも検討してみてください。

資料請求・飛行デモ申込み

サービスに関するご不明点やご質問がありましたらぜひお気軽にお問い合わせください。
飛行デモ のお申し込みも承っております。(※場所、環境、日時をご相談させていただきます)